ブログランキング・にほんブログ村へ

藍ちゃんと一緒

心理学についての話題や、創作に関係するお話し等

ゼロロジックは、ケンカ両成敗


『ゼロロジックはケンカ両成敗』

 人との関係でおもい悩んでいませんか?
誰かと口論したとか実際に手を出しあって拳で熱く語りあってしまったとか…………。


そんなとき、心の中に変な感情が燻っていいようもないものがズシンっと乗りかかっていませんか?


 こう、なんていうか、わだかまりができて腑に落ちない。納得できない。という感情。

 


そんな悪感情がそこにあっても大丈夫。
 
 誰かとなにかがあったとしても、あなたは決して悪くない。わるくないから大丈夫。
 悪いのは相手が悪いのであってあなたが悪いんじゃない。
 あなたが悪いんじゃなくて周囲が悪い。
 

 そう、あなたは悪くない。
 

 でもね、私はこういう考え方もできると思うの。
 相手も悪いし自分も悪い。昔からケンカ両成敗ってあるよね。
 相手がなにかしてきたし、自分もちょっと手を出しちゃった。自分も悪いし相手も悪い。だからゼロにならないかな?