ブログランキング・にほんブログ村へ

藍ちゃんと一緒

心理学についての話題や、創作に関係するお話し等

自分の話し、『御意』


これは、ごくごく最近の話。
 最近といっても 2年3年前のお話。


 私、飲食店で働いてました。
 飲食店に関わらず、食品を扱う職種では、検便があるんですよね。 
 
 その検便、働いてるときでもあったんですよ。

 それで、検便の提出をして数日後、店長に怒られたんですよ。
 
 「?ΦκιλψωККθυφχλ!」
  まぁ、ようするに失敗ばかりで おまえはすいませんばかりで、返事は上手だ。みたいな感じです。

 それもそのはず、自分でも、『はいっ』て返事はうまいと思ってるし、すいませんを 一日に何回も言ってます。

 そんなこともあり、検便の検査結果がもどってきて、再び店長に呼び出され、言われたんですよ。
 「検査結果、測定不能だってよ、恥ずかしくないのか?」

 先日の検便で測定不能をだしてしまったんです。
 その事で 怒られ、追求され、イロイロと言われ、
 
 
  全国でおまえひとりなんだぞ!」

 「全国でおまえの検査結果が報告されるんだぞ!」
 「恥ずかしいと思わないのか?」
 と…………。 まぁよくある仕事先で罵られたわけですよ。

 でもさ、 私罵られても、逆によろこんじゃって・・・・・。

 別に罵られて喜ぶようなドエムの変態じゃないからね。

(✳ これ、重要です)

 「全国でおまえひとり」

 そう、これですよ、コレ!

 私 全国で ただ一人の栄誉に輝き、ただ一人の座を獲得したんですよ。

 

 このフレーズで 怒られながらも顔がニヤけてしまって、もうこれをゴマかすのが大変。
 なんとか、「すいません」 を連呼して、イエスマンばりに ハイも連呼。

 そしたら店長、「おまえのはいやすいませんはあてにならない」 とこれまた、よくある働き場所での罵り追い詰めフレーズ。

 そんなこといっても、ほかにいう言葉もみつからず、私は 「はい」 と「すいません」 を繰り返すしかなく・・・・・。

 店長は「おまえのそれは聞き飽きたー!他になんかいっってみろよ」
 と、言ってきたので
「御意」
  いってやりました。 いったったwww.

店長もこれには、ウケた様子で、これ以上は責めてこなかったんですよね。

 教訓…………。 相手が怒っているときは、ウケを狙うことで、それ以上のお怒りを沈めることができる。

 

  だが、本気でブチ切れている時には逆効果かも…………。

 

 

 もしかしたら、あのとき、『全国でただ一人になれてうれしいです。! ありがとうございます!』

 といえばよかったんじゃないかな? とか今更ながら思ってます。