ブログランキング・にほんブログ村へ

藍ちゃんと一緒

心理学についての話題や、創作に関係するお話し等

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインザー効果とレッテル

協力者というものは非常に大事です。 何故大事かというと、異性とのパイプになってくれたり異性との関係を取り持ってくれたりと、いろいろな協力をしてくれるんですよね。 さらにこの協力者がいれば訊きたい事を訊いてもらったり 言って欲しい事を言ってもら…

ゼロロジックは、ケンカ両成敗

★ 『ゼロロジックはケンカ両成敗』 人との関係でおもい悩んでいませんか?誰かと口論したとか実際に手を出しあって拳で熱く語りあってしまったとか…………。 そんなとき、心の中に変な感情が燻っていいようもないものがズシンっと乗りかかっていませんか? こう…

お亡くなりになりになった人への許しと彼の素晴らしい世界に祝福を・・・!

メンタルを持っている人達を支えていると、支えていたひとがお亡くなりになってしまうことがしばしばあります。 それまでの間、毎日のように雑談したり相談されたりラインやメール、電話でのやり取りを頻繁に行っていたと思います。 そんなやりとりのなかで…

私達はエゴイストではない。

★ 『傷ついて、おもいなやんだからこそ、誰かをいやすことができる。』 『だけど私たちはエゴイストではない。』 いろんな相談を受け付けていると、メンタル持ちさんがメンタル持ちの人の話しを聴いたり相談にのったりするという話しを耳にします。 ミイラ取…

死にたいという気持ち

★ 『優しさ』 死を決意した時ってすごく悲しいと思います。 私自身、つい最近本気で死のうと考えました。 死ぬ方法をあれこれ考えながら。 でも、それと同時に今までお世話になっている家族、両親の優しさが浮かんですごく悲しい気持ちになりました。 多分、…

あなたの存在に感謝します

今日は、いかがされましたか? どうされましたか? 私はあなたを含めて皆さんに生きていて欲しいですよ。 いきていくことに罪悪感を感じることはありません。 逆に、私達があなたが生きていることに感謝しなければならないし、喜ばしいし嬉しいです。 あなた…

誰かに頼ってご覧、もっと迷惑をかけよう!

★ 『迷惑をかけよう』 もっと、迷惑かけていいんですよ。 否!もっと迷惑をかけてください。 、両親に兄弟姉妹 家族に・・・・・。 友達に恋人、近所の人に。職場の同僚や、部下上司に。 もちろん、その辺を歩いてる見知らぬひとでもいいし! ネットで知り合った…

失敗してもいいんだよ

失敗してもいいんだよ。 失敗なんて気にしなくていい。 なぜって? 周りをよーく、よく見回してご覧、失敗してるひとは沢山いるんじゃない? 友達でもそう、家族だってそう、 先輩や 大先輩も毎日のように失敗してるひともいるし、なんかどうかやらかしてし…

はじめまして。

心理学崇拝者の藍上(あいがみ)おかきです。 恥ずかしい話しなんですけど、物書きしてます。小説家になろうというサイトでお話しを書いたりしてます。 誤字脱字が多くて、ちょっと恥ずかしいので、あまり、検索しないでください。 代表作は、【パンツで封印さ…